MENU

03-6868-8296

お気軽にお問い合わせください
受付 10:00-18:00 [定休:土日祝]

【読 むツナグワラジオ】私の仕事の巻

目次

介護・終活がテーマの番組、介護をつなぐ、終活をつなぐツナグワラジオ

【村岡】リスナーの皆さんこんにちは。メインパーソナリティの村岡マサカズです。
この番組は毎回本気で介護、終活に取り組まれている個人、企業の方をゲストにお招きし本気で語っていただきます。

今回は私の仕事の話をしてみたいと思います。という事でアシスタントをお呼びしました。この方です。

【エリナ】はい、アシスタントをさせていただきますエリナです。宜しくお願いします。

私、エリナが村岡さんに色々とインタビューをしながら、この番組を進めさせていただきます。それでは、村岡さん、簡単に自己紹介をよろしくお願い致します。

「紹介のプロ」介護施設紹介センター

【村岡】リスナーの皆様、はじめまして。私は株式会社i.ホールディングスで「紹介のプロ」介護施設紹介センターを運営しながらラジオパーソナリティもさせて頂いております。宜しくお願いします。

【エリナ】村岡さんは、i.ホールディングス以外にも、様々な介護の事業を展開されていますが、もともと、会社の設立前も、介護のお仕事をなさっていたのでしょうか?

【村岡】はい、私はもともと5年前、異業種から介護業界にかかわりました。営業コンサルしていたのですが、コンサル先のお客様から介護施設を運営されている企業様を紹介頂きお手伝いしたのがきっかけなのです。

【エリナ】ありがとうございます。

 村岡さんは、現在、高齢者向け介護施設紹介センター「紹介のプロ」も運営なさっていますよね。

介護の不動産屋

【村岡】はい、リスナーの皆様もあまり聞きなれない業種だと思います。わかりやすく説明すると、介護の不動産屋さんみたいな業種です。

 高齢者の方が在宅で生活するのが難しくなった場合、老人ホームをふくめ介護施設を探されると思います。その際、ご家族等が1件1件探していくのは大変労力がかかりますので代わりに探す役割をします。

【エリナ】 なるほどー。そういう仕事あるんですねー。私はそういう経験はまだだと思うんですけど、その時期がきたら頼みたいです。

【村岡】なかなか知られていない仕事になります。よく相談者の方から早く知りたかったですって言われます。(笑)

病院・ケアマネージャーさんからのご相談が多い。行政からの依頼は信頼の証

【エリナ】 どういう所から相談が多いのですか? 

【村岡】 はい、病院、ケアマネージャーさんからのご相談が多いですかねー。あとこれは「紹介のプロ」だけかもしれませんが、行政から相談頂くことも多いですねー。  行政から相談頂けるという事は信頼されているのかな、と思っております。

【エリナ】具体的にどんな相談が多いのですか?

 【村岡】行政、病院ふくめ一番多いのは身寄りがいない方の相談がおおいですかねー。 あとは予算の厳しいか方の相談もでしょうか。  身寄りがいないと言われると一人暮らしで家族もいないと想像されると思いますが、遠方にご家族がいる場合でも保証人と認めない施設もございます。

社会問題にチャレンジ!

【エリナ】ありがとうございます。「紹介のプロ」は、そんな行政と連携した活動を通して高齢者にまつわる様々な課題解決にも取り組んでいらっしゃるとのことですが。

【村岡】はい、「紹介のプロ」に相談くるケースのほとんどが状況が切迫しています。例えば病院に入院し自宅に戻れない方で退院期日も近いご家族、病院からの相談、収入が年金だけで介護施設に入りたいが予算があわない、先ほどの保証人になる身寄りがいないなどあります。

そういう場合行政、施設と連携とりながらさまざまな制度を使って解決していきます。

介護に準備は必要?

【エリナ】いろんな制度があることを知らない方も多いのですか?

【村岡】はい、そうなのです。

やはり介護は何度も経験することがないですし、準備をされているご家庭のほうが少ないです。

例えば自宅で生活している場合、まだ大丈夫ということで介護認定受けていない方も多く、病院に入院されて初めて申請されるケースもあります。

そうすると介護認定まで1か月以上かかるので、その間に退院期限がくることもあります。

慌てて探してもなかなか見つからないので、紹介のプロに病院から相談くることが多いです。

あなたは親のお金知っていますか?

【エリナ】なるほど、お金に関しても親がいくら年金貰ってるかもわからないですね。

     私も両親が年金いくらもらえるかも考えたこともないです 笑

【村岡】そうなんです、なかなか聞きずらいし考えたことないですよね。

施設を探す段階で知ることになるご家族がほとんどですね。

近年エンディングノートなど終活に関するセミナーなどありますが、家族でも親の収入、預金はなかなか聞き出せないものです。

【エリナ】ありがとうございました。最後に、今後の番組について、お聞かせください。

【村岡】番組テーマ知ってから考えよう!

介護の情報は少ないうえに分散しし、ご自分に状況に照らし合わせるのが難しいです。

この番組ではそういう方の為に準備の必要性、突発的に起こった時の相談窓口、介護の情報など伝えていきたいですね。

是非この番組を聴いて頂き「紹介のプロ」にご相談ください。

エンディング

ツナグワラジオ エンディングになります。

ご質問などあれば『ツナグワラジオ』から検索いただき、お問い合わせフォームより気軽にご質問ください。

本日は私、村岡マサカズの仕事「紹介のプロ」介護施設紹介センターのお話をさせて頂きました。

それではまた次回お会いしましょう。

ツナグワラジオからのお知らせ

「紹介のプロ」介護施設紹介センターでは介護の無料相談を受け付けております。

フリーダイヤル0120-567-092

毎週月曜日から金曜日まで専門スタッフが対応いたします。

是非お問合せください。お待ちしております。

株式会社i.ホールディングス代表取締役 村岡正和

【高齢者向け介護施設紹介センター「紹介のプロ」運営】 行政含む年間相談実績約2400件 | 現役相談員 | ラジオパーソナリティ | 高齢者と貧困の社会課題解決のための人材教育、インフラ整備を実施 | 介護・終活のリアル✕IT✕メディアをつなぎ、誰もが平等に選択できる医療・介護・福祉の社会実現を目指して活動しています

  • URLをコピーしました!
目次