不用品はエコリングで高価買取【利用方法や手数料・買取不可のものまでご紹介】

ご自身やご家族の介護が必要になりご自宅を離れるとき、どうしても不用品が出てしまいますよね。「着ない洋服がたくさんあるけどどうしよう」「この家具はいらないけれど、捨てるにもお金がかかる」とお困りの方も多いはずです。

そこで今回は、そんな不用品を高価買取してくれる「エコリング」についてご紹介します。介護施設・老人ホームへの入居が決まった方はもちろん、終活をしている方や遺品整理をしている方など、不用品に困っている方は参考にしてください。

目次

エコリングとは

エコリングのサービス

エコリングとは、買取品の幅広さを売りにしている不用品買取業者です。年間利用者数は約37万人を突破し、全国には140店舗以上を展開しています。総合買取において、価格満足度・スタッフ対応・顧客満足度No.1に輝いたこともある人気のリサイクルショップです。

そんなエコリングでは、買い取った商品をインターネットオークション・BtoB取引・海外展開にて販売しています。店頭販売を行わずコストカットしている分、幅広い買取と高額査定を叶えているのが特徴です。

また査定額を決める鑑定士は、常時200名以上も在籍しています。価値や金額をしっかりと見極めて、適切な買取金額を提示してくれるのも嬉しいポイントです。

エコリングの買取方法

エコリングでは4つの買取方法を用意しています。ご都合に合わせて自由に選択できるので、それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

店頭買取

エコリングは全国に展開しており、店舗数は業界No.1です。経験豊富な鑑定士がその場で査定してくれるので、ご自宅の近くに店舗がある場合は店頭買取がおすすめですよ。

現在は新型コロナウイルス感染症対策として、予約制を取り入れています。予約をすれば優先的に査定してくれるので、待ち時間を軽減することが可能です。

また不用品を預けた後は、店舗の外で待っているだけで、メールやLINEにて査定終了のお知らせを受け取れるサービスもあります。店舗滞在時間を最小限に抑えることができるので、人混みを避けたい方も気軽に利用できるでしょう。

出張買取

店舗に足を運ぶ時間がない方や不用品が多くて店舗まで運ぶのが難しい方は、出張買取が便利です。出張買取ではエコリングのスタッフがご自宅に訪問し、お客様の目の前で査定を行います。

玄関先の取引でもOKで、地域によっては女性鑑定士の対応も可能です。査定・鑑定料・訪問手数料は無料なので「他人を家の中に入れたくない」という方でも安心して利用できるでしょう。

またスタッフが利用する社用車には、店名やロゴマークなどは入っていません。買取サービスの利用について、ご近所に知られる心配がないのも嬉しいですね。

宅配買取

店舗に行く時間がない方や家に他人を入れるのは気が引ける方には、宅配買取がおすすめです。申し込みをすると無料の宅配キットが届くので、送るための段ボールがない方でも利用できます。

しかし宅配買取では、取り扱いできる品物が他の買取方法と異なるため注意してください。万が一取り扱い不可商品を送ってしまった場合は、送料がお客様負担で返送されてしまいます。

宅配買取を申し込む場合は、事前に買取可能な商品かどうかをチェックしてくださいね。

LINE査定

「不用品がどれくらいの金額で売れるのか、まずは気軽に見てみたい」という方にはLINE査定が便利です。商品の画像をLINEで送るだけで、簡単に査定額が分かります。

LINE査定はAIではなくプロの鑑定士が査定するため、買取金額に安心感があるのが特徴です。またフリマアプリのような個人間のやりとりも不要なので、ラクに不用品を手放せます。

査定後に買取を申し込むかは自由なので、売るかどうか迷っている品物でも気軽に活用できるのがメリットでしょう。

エコリングで買取可能・買取不可の品物

買取品の幅広さが特徴のエコリングですが、中には買取できない物もあります。ここではエコリングの買取可否のポイントをご紹介します。

なお、お手元にある不用品が買取できるか詳しく知りたい方は、エコリング公式サイトよりご確認ください

買取可能品のポイント

  • カビ・キズ・シミ・ネーム有りなど、状態が悪い品物でも買取できる場合あり
  • ダイヤモンドは米国宝石学会(GIA)取得の専門鑑定士が査定
  • 特別国際種事業者登録により、象牙も買取可能

買取不可品のポイント

  • リユースが難しい商品や法令に触れる品物は買取不可
  • 買取不可の品物は無料引き取りも行っていない
  • 買取方法によって買取できる品物が異なるため要注意

エコリングはいくらで売れるの?

エコリングでは洋服から家具・キッチン用品など、様々な品物が買取可能です。しかし気になるのはその査定額。実際の買取実績を確認してみましょう。

エコリングの査定例

品物買取金額
シャネルコスメ5点500円
フェラガモ ヴァラ パンプス800円
シャネル  ゴールド ペンダントトップ30,000円
使いかけ香水 3点200円
着物・羽織・帯 6点300円
掛け軸7点300円
グッチ 時計2,000円
ヴィトン バケット(内劣化)5,000円
K18ネックレス(千切れ有)18,000円
K18イヤリング(片方のみ)3,200円
珊瑚帯留め(金具K18)6,000円
翡翠帯留め(金具K18)15,000円
シャネルヴィンテージ チェーンショルダー30,000円
ヴィトン スピーディ 美品18,000円

上記の通りブランド品などはもちろん、劣化や破損などがある品物でも値段がつく場合があります。「汚れているから」「他店で値段がつかなかったから」と諦める前に、一度エコリングに相談してみるのがおすすめです。

エコリングで高く売るコツ

不用品をどうせ手放すなら、なるべく高く買い取ってほしいですよね。ここからは高額査定してもらうためのポイントをお伝えします。

新品の状態に近づける

品物を査定に出す前に、なるべくきれいな新品の状態に近づけましょう。洋服・バッグなどのシミや汚れは部分用洗剤を付けて落としたり、タバコやカビなどのイヤなニオイは風通しの良い場所に天日干しするのが良いですよ。

またダイヤモンドなどの宝石類は、柔らかい布で軽く拭くだけでも輝きが見違えます。保証書や付属品・箱などがある場合は、忘れずに一緒に査定に出しましょう。

季節感を意識する

洋服や服飾小物などは、シーズンを意識して査定に出すと高く売れます。基本的には需要が高まる季節に合わせて売りに出す方が良く、春物は1月〜3月、夏物は4月〜6月、秋物は7〜9月、冬物は10〜12月が買取のベストシーズンだと言われています。

ただしブランド物の洋服などは、流行の移り変わりが早いもの。数年経つとすぐ時代遅れになり査定額も安くなってしまいます。したがって1〜2回着たけれど何となく着なくなった洋服があれば、なるべく早く売りに出した方が良いでしょう。

キャンペーンを活用する

エコリングでは、季節や買取品に合わせて期間限定のキャンペーンを行っています。地域によってもキャンペーン内容が異なるため、公式サイトをチェックしてから査定に出すのがおすすめです。

またエコリングでは、お客様に利益を返す「ありがとう還元」サービスも設けています。買い取った品物が予想以上に高く販売できた場合、その分の利益がキャッシュバックされる仕組みです。買取後までお得なチャンスがあるのも、エコリングならではのメリットでしょう。

まとめ

ご自宅の不用品を高価買取してくれるエコリング。取り扱い品の幅広さが特徴なので、「介護施設・老人ホームに入居することになった」「自宅を整理したい」「終活をしたい」という方にはぴったりです。

またエコリングでは店頭買取だけでなく、出張買取・宅配買取・LINE査定なども用意されています。他店で値段がつかなかった品物でも買い取ってくれる場合があるので、相談してみてください。

会社概要

商号株式会社エコリング
本社所在地〒672-8057 兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
電話番号079-243-1777(代表)
0120-611-511(フリーダイヤル)
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる